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クールジャパン機構の特徴と役割

クールジャパン機構は、我が国の生活文化の特色を生かした魅力ある商品・サービスの海外における需要の開拓に資する事業活動に対し資金供給その他の支援を行っています。民間ではできないようなリスクが高く、政策的意義が高い案件に積極的に投資することにより、日本の魅力・ブランドを世界に伝え、中長期的な目線で様々な波及効果を生んで行くことを目指します。

  1. 我が国の生活文化の特色を
    生かした魅力ある商品・
    サービスに特化
  2. 海外投資・海外展開支援
  3. 手厚い企業価値向上支援
  4. 政府関連機関としての
    信用力とネットワーク

実績

投資総額
1,428億円
案件総数
63
(2024年4月現在。Exit 済みの事業を含む)

我が国の生活文化の特色を生かした魅力ある商品・サービスに特化

投資対象は、我が国の生活文化の特色を生かした魅力ある商品・サービスであり、例えば、コンテンツ、衣食住関連商品、サービス、先端テクノロジー、レジャー、地域産品、伝統産品、教育、観光等です。

消費財サービス/メディアコンテンツ分野に特価

海外投資・海外展開支援

投資対象地域としては、日本の商品・サービスへの需要がますます高まっているアジア地域や、ブランド戦略の観点から重要な欧米をはじめ、世界中への投資に取り組んでいます。

海外投資・海外展開支援

手厚い企業価値向上支援

豊富な知識・経験を有するメンバーが専門性を活かし、投資先企業の価値創造(Value Creation)に積極的に取り組みます。また、投資先企業の収益性向上や政策的意義の達成を目的に、国内外の政府系金融機関、自治体、事業者、アドバイザー等様々なネットワークを活用し、投資先企業とのビジネスマッチングを推進します。

PMI*推進
経営陣との協議を経た後、PMO(プロジェクト事務局)として投資先の変革をサポート
  • Value Creation担当役員、活動推進担当者、チームメンバーとの協働推進を設計
  • 経営層への適時適切なレポーティング体制の構築と運営推進を支援
  • 各Value Creation 活動における各種協議や定例活動を支援
売上拡大
新規取引先紹介、商品ラインナップ拡大(仕入先紹介)、EC事業立ち上げ、 BtoB営業管理の高度化(DX推進)、既存投資先やパートナー企業との協働プロモーション 等
例:営業先の日本企業をクールジャパン機構のネットワークから紹介、商談への同行、日本語でのサポートも実施
収益性向上
業務効率化(DX推進)、プライシング最適化、原価管理の高度化、間接材の発注見直し 等
例:SCMの業務プロセスを可視化・見直した上で、営業部門との連携も強化し、適切なプライシングを実現
BSの最適化
銀行借入等財務余力の創出、資本構成の見直し、在庫管理の高度化 等
例:保管期間が長期間におよぶ在庫をSKU単位で特定し、該当品を積極販売。また、在庫管理のKPI導入やオペレーションを高度化
組織・
管理強化
中期経営計画策定支援、管理会計の高度化(連結財務諸表の構築・マネジメントレポートの整備)
例:新型コロナウイルス感染症による環境変化を予測した上で、新しいビジネスモデルの検討・検証を行い、事業計画として精緻化
例:現地語を話せる日本の公認会計士を数ヶ月間派遣し、現場の担当者と二人三脚で、管理会計を高度化

*Post Merger Integration (M&A(合併・買収)後の統合プロセス)

政府関連機関としての信用力とネットワーク

国内外の政府機関や自治体、全国の事業者の方々等とのネットワーク、およびそれを通じた情報を活用し、中立性の高い政府関連機関として信用力を発揮します。

政府関連機関としての信用力とネットワーク